伊藤忠連合健康保険組合

伊藤忠連合健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

介護・健康教室

当組合では、全国の有力な健保約50組合が集まって運営している「ふれあい健康事業推進協議会」に加盟し、介護教室・健康教室の開催に参加しています。

介護教室では、介護する側の苦労を軽減するだけではなく、介護される側にとっても良い介護とはなにかを考えながら、講義を行います。将来自分が介護される立場になったときの心構えとしても参考になると思います。
健康教室では「認知症予防」や「女性のからだと健康サポート」などを実施しており、乳がん・更年期など女性ならではの体と心の健康を考えます。

参加会費は無料です。ご自宅で動画を見ながらしっかり学べる「オンライン版の介護・健康教室」をご活用ください。

各コース内容の詳細は「ふれあい健康事業推進協議会ホームページ」をご参照ください。

参考リンク

1. 開催日程

◆オンライン版 介護準備学(お金)コース◆ ~介護のパターンと心構え、大事なものを守るためのお金の話~

前編:介護の現状、心構え、主なサービスと費用(約90分)
後編:知らないと損をする「介護のお金」の話(約90分)

◆オンライン版 介護準備学(ストレス)コース◆ ~介護ストレスを溜めないための心構えと制度の活用~

前編:介護の現状、心構え、主なサービスと費用(約100分)
後編:専門家との付き合い方、認知症の基礎知識と対応(約70分)

◆オンライン版 認知症フレンドリー講座◆ ~認知症を正しく理解するために~
認知症を「自分事」として考えるきっかけとするために、認知症の人のインタビューを通してその考えを知り、 認知症の人の気持ちを理解し、認知症の人とともに暮らす「共生社会」とは何かを考える。(約90分)

◆オンライン版 介護予防コース◆ ~寝たきりを作らない介護の考え方とその実践~
いつまでも健康で人の手を借りないで過ごすためには、「健康寿命」を延ばすことが大切です。
「転倒防止」「低栄養予防」「生活不活発予防」など、介護予防のキーワードを解説します。
また、寝たきりをつくらないための新しい介護の視点、無理のない在宅介護をするために介護保険制度の活用法も学びます。(約90分)

◆介護自宅学習セット◆ ~いざという時のために~ 自宅で学ぶ介護の生活術

  • 介護教室で使用しているオリジナルのテキストと専用教材をお送りします。
  • さらにテキストのポイントをまとめた解説書や、お住まいの市区町村の「保健福祉サービス情報」を同封致します。
  • 介護や健康についての相談・質問にお電話やFAXにてお応えします。

◆オンライン版健康教室「コロナ禍におけるストレスマネジメント」◆
~メンタルタフネス(ストレス耐性)を整えよう~

新型コロナウイルスの感染拡大による生活環境の激変は、多くの人にストレスを抱えながら日々を過ごすことを余儀なくしています。
ストレスに負けないためには、ストレスの原因とその正体を理解し、正しく付き合うことが必要です。
本講座では、上手なストレスマネジメントの秘訣を学びます。(約90分)

◆オンライン版健康教室 「女性のための健康コース」◆ ~女性のライフサイクルと体の変化~
女性の体の変化に大きな影響を与える女性ホルモンの知識をはじめ、ライフサイクルごとの身体の変化、ホルモンケア、さらには働く女性のメンタルヘルスまで、女性の身体の問題を女性医師が解説します。実技演習として、乳がんの自己触診チェックの方法も学びます。(約90分)

◆オンライン版健康教室 「睡眠コース」◆ ~睡眠医学の知見から快眠の秘訣を学ぶ~
睡眠医学の知見をもとに睡眠と不眠の正しい知識を解説し、快眠の秘訣を伝授します。
また、自宅で簡単にできる筋弛緩法も学びます。(約90分)

2. 参加資格

被保険者もしくはその家族に限ります。

3. お申込みは

「介護教室お申し込みフォーム」または「健康教室お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

介護教室お申し込みフォーム 健康教室お申し込みフォーム

4. 申込締切

2021年度のお申し込みは、2021年4月1日(木)~2022年2月26日(金)までとなります。

5. 参加費

無料です。(動画視聴時のインターネット通信料は各自でご負担ください。)

6. 備考

  • この教室は、約50の健保組合による共同事業です。

ページ先頭へ戻る