適用関係(資格取得届・資格喪失届・月額変更届・算定基礎届・賞与届)届書の紙媒体から電子媒体へ移行についてのお願い
磁気媒体届書作成プログラムの初期設定
1. 初期設定メニューより「管理情報登録(F)」を選択してください。
- 提出元を選択してください。通常「事業所」となります。
- 提出元ID
厚生年金保険(年金事務所)より付与された事業所整理記号を「半角」で登録してください。なお、郡市区符号(2桁)と事業所記号の間には「-」ハイフンを設定してください。
2. 「健康保険組合情報登録(K)」
健康保険組合名称「伊藤忠連合健康保険組合」を登録してください。健康保険組合固有項目名称の登録は不要です。
3. 「事業所情報登録(J)」より、「追加(I)」を選択して、登録画面にすすんでください。
- 事業所整理記号・事業所番号(厚生年金保険)を「半角」で入力してください。
- 健康保険組合
「あり」にチェックを入れて、登録されている組合を選択し、健康保険組合より付与されている、「事業所番号」を「半角」で入力してください。 - 郵便番号は親番号(3桁)、子番号(4桁)を分けて、「半角」で入力してください。
- 事業所所在地(番地を含む)・事業所名称は、全て「全角」で入力してください。
- 事業主氏名の登録は、姓と名の間に全角スペース1文字を設定してください。また、ミドルネームを設定する場合は、ミドルネームの前後に全角スペース1文字を設定してください。
以上設定完了後、各種届書を作成することが可能となりますが、資格取得届以外の届書を作成するためには、被保険者情報管理が必要です。詳しくは、説明書第4章をご覧ください。
被保険者情報を取り込む方法
- 被保険者情報作成画面からの登録・変更
- 年金事務所から提供されたターンアラウンド方式による
- 事業所所有のCSVファイルを取り込む(CSVファイルサンプルは、プログラムインストール先(標準ではC:\ProgramFile\Shfdtdk)のmanualフォルダー内に「サンプル.csv」で収録されています)