お役立ちリンク集更新履歴健保ご担当者様へ 一覧サイトマップ
このリンク集は、皆さんのお役に立ちそうな各種ホームページをご紹介するためのものです。
当健康保険組合が、各ホームページの記載内容に責任を負うものではありません。記載内容に関する疑問・問い合わせ等は、各ホームページの管理者に直接ご連絡ください。
  医療保険の現状、健康に関する情報などが掲載されています。
  健保連が提供する病院検索サイト「ポスピタル」。このサイトは病院を自分で選ぶときや、病院の情報を調べたいときに、全国の詳細な病院情報をインターネットで検索できるwebサイトです。約9,000ある病院の情報を提供しています。
  お医者さんから処方される医薬品には、新しく開発された「新薬」と、特許期間が過ぎた新薬と同じ成分で同じ薬効を持つ「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」の二種類があります。どちらも厚生労働省の認可を得たお薬ですが、ジェネリック医薬品は開発費用がかかっていない分価格を低くすることができ、平均で約半額になります。 つまり同じ効き目で安いお薬を処方してもらえば、患者さんの負担も軽くなるというわけです。
厚生労働省では、医療費抑制のためにジェネリック医薬品普及に向けて本格的な取り組みをはじめています。




 
 このサイトは、日本調剤(株)が提供しています。他の薬局では例をみない、全店舗 500品目以上 のジェネリック医薬品を備蓄しています。
  一般の方から、医療従事者の方まで利用できる豊富な内容です。会員登録(無料)をすると簡単な健康チェック・ストレスチェックも受けられます(健康クラブのコーナー)。また労働安全衛生情報のコーナーでは、職場でのメンタルヘルス対策も詳しく掲載されていますので是非ご覧ください。
  出産・育児の悩みもここで解決!会員登録(無料)すれば育児情報のメルマガも届きます。

事業所の担当者の方にお奨めです。社会保険をはじめ労務管理に関することがわかりやすく出ています。

 
企業・健保組合様のニーズに合わせた健診コースのご提案から、受診者の皆様への適切な医療機関のご紹介、事務代行、健診結果の一元管理など、健康診断ご担当者様を幅広くサポートします。

“健康診断を受けることの大切さから“健康診断後のライフスタイルまで、健康に関する情報やサービス、日常生活での健康ポイント等を紹介しているサイト+wellness(プラスウェルネス)』です。健康診断で行われる検査の目的や方法、受け方、判定結果の見方などをわかりやすくご案内しています。

臓器移植に関する情報を掲載しているサイトです。お問合せフリーダイヤル 0120-78-1069

不二製油株式会社・ソヤファームが提供するサイトです。大豆の栄養をたっぷりと詰め込んだ健康食品を掲載しています。

 伊藤忠連合企業年金基金 平成24年4月1日ホームページ開設
伊藤忠グループで働く皆さまのより豊な老後のために


著作権についてプライバシーポリシー個人情報保護方針